教室開催概要
 
実験教室
    親子実験教室 「カラフルな沈殿でイオンと物質の変化を考えよう」
 

沈殿とは、溶液の中にあるのに、その液には溶けない物質のことです。
かき混ぜた水溶液の中・・・たとえば泥水や味噌汁など・・・にも見られますが、今回調べるのは化学反応によって発生する沈殿です。
反応する薬品や含まれるイオン(電気を帯びた原子分子)の種類によって、さまざまな色の沈殿が見られます。
ちょっと難しめの実験ですが挑戦して、どんな物質がどのような沈殿を作るのかを調べましょう。

★1、この教室は、会員の方のほか、その保護者もしくは会員より年長の家族の方(兄・姉、他)が一緒にご参加いただけます(会員お一人様につき1名まで)。
★2、もちろん個人でも申込可能です。その場合は、会員様同士がペアになって実験を行います。

☆講 師:山村紳一郎 
☆日 時:12月17日(日)
     【A】10:00~12:00
     【P】13:30~15:30
☆対 象:キッズ・チャレンジ倶楽部 会員とその保護者もしくは年長の兄弟・姉妹
☆定 員:24名
☆集合場所:所沢航空発祥記念館 研修室
☆参加費:700円
☆申込締切:12月6日(水)
☆持ち物:会員証、筆記用具、ノート

★1、各ご家族1名様が一緒にご参加頂けます。保護者もしくは年長の兄弟・姉妹
申込方法:教室申し込みサイトにログイン後「お問い合わせ」の内容に、教室名、お子様の会員番号、お名前を記載の上、保護者氏名と続柄(父・母等)、ご兄弟名(学年)をご連絡下さい。
⇒抽選後の連絡はお子様のみの名まえでのご連絡になりますが、一緒のご当選/落選となります。
 

 
ログイン
パスワードを取得済みの方は、
こちらからログインしてください

ログインID (必須)
 (半角)
パスワード (必須)
 (半角)


初めてご利用の方
パスワードを
お忘れの方は、
こちら


お知らせ
サーバメンテナンスのため、下記の日時でサービスを停止させていただきます。
2017年12月17日(日)
10:00〜13:00
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。