教室開催概要
 
自然観察教室
    水辺の生き物を調べよう!
 

狭山丘陵が源の柳瀬川は、所沢の町を流れ下り、新河岸川に合流し、さらに隅田川になって海(東京湾)に流れ込んでいます。丘陵の近くは小さな細い流ですが、しだいに川幅が広くなり、深くもなります。大雨の時は濁流となって流れ下っています。そして川の下流では鮎などが釣れ、釣りファンには人気の水辺のようです。意外にきれいな川なのかもしれません。
ということで、今回は柳瀬川に網を入れて、どんな生き物がすんでいるか調べてみましょう。水の中では、魚たちがエサ(コケや虫など)を求めて泳いでいます。岸にはその魚をねらう鳥たちがいます。ここも食うか食われるかの世界のようです。とはいえ、食べられる方は、簡単に捕まらないように工夫をしているはずです。捕まえたらよく観察してみましょう。場所は滝の城址公園の近くの城前橋の上流を予定しています。さあ!網を持って川に出かけましょう。
※参加希望の保護者の方もお申し込みが必要です。


☆講 師:NPO法人自然観察指導員埼玉 西部ネット
☆日 時:7月8日(日)【D】午前9時00分~12時00分(終了予定)
 集 合:9:00  清瀬駅(西武池袋線) 改札前 (往復バス移動)
 解 散:12:00 清瀬駅北口バス停
 詳しいスケジュールや緊急連絡先等は当選者に後日お知らせ致します。
☆対 象:キッズ・チャレンジ倶楽部会員とその保護者
☆定 員:30名
(1)所沢駅で集合を希望される方は、8時30分までにお集まりください。
   (当選者で所沢集合を希望される場合は担当者までご連絡下さい。)
(2)現地まで車で送られる方は「台田団地」バス停に9時20分までにお集まりください。
☆参加費:500円(別途交通費が必要です)
☆申込締切:6月27日(水)
☆持ち物:会員証、川に入るための運動靴(素足がでるサンダルのようなものは不可)、
帽子、飲み物、着替え(タオル、下着、シャツ、ズボン、靴など)、たも網
★1、家族申込方法:教室申し込みサイトにログイン後「お問い合わせ」の内容に、教室名、お子様の会員番号、お名前を記載の上、保護者氏名と続柄(父・母等)、をご連絡下さい。
⇒会員様は従来の方法でお申し込み下さい。
⇒抽選後の連絡は会員、保護者一緒の当選/落選となります。
⇒未就学児童のお付き添いでの参加は出来ません。
★2、前日が大雨、また当日が雨天の場合は中止になります。
★3、中止の判断は、前日15時の天気予報で決定致します。
中止の場合は、キッズ・チャレンジ倶楽部HP「新着情報」と、登録頂いているメールアドレスへ一斉に連絡をさせて頂きます。必ず前日にメール、HPのご確認をお願い致します。
 

 
ログイン
パスワードを取得済みの方は、
こちらからログインしてください

ログインID (必須)
 (半角)
パスワード (必須)
 (半角)


初めてご利用の方
パスワードを
お忘れの方は、
こちら


お知らせ

※セキュリティ強化(TLS1.0無効化)に伴うウェブブラウザ設定変更のお願い

サーバメンテナンスのため、下記の日時でサービスを停止させていただきます。
2018年12月16日(日)
10:00〜13:00
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。