教室開催概要
 
自然観察教室
    公園にセミは何種類? 抜け殻を探して調べよう!
 

夏の間、元気に鳴いているセミは、学校が始まる頃には少し静かになります。羽化の最盛期が過ぎ、公園でもそろそろ声が聞こえなくなります。そんな今がセミの調査のチャンスです。みんなで抜け殻を探しましょう。この公園にはいろんな木がたくさんあります。セミは木の汁(樹液)を吸いますので、好きな木があれば寄ってくるはずです。公園には何種類のセミがいるでしょうか? 今回のチャレンジは、抜け殻を探して分類し、公園にはどのようなセミが多くて、どんなセミが少ないのかを調べてみます。動物の暮らしは環境の変化に大きく左右されますから、公園の自然の様子が分かるかもしれません。抜け殻を集めるのは1時間ほど。その後、室内で分類をしましょう。抜け殻は動きませんので、虫が苦手な子もできると思います。抜け殻の数が多いほど信頼できる調査になります。がんばって集めましょう。

☆講 師:NPO法人自然観察指導員埼玉 西部ネット
☆日 時:9月16日(日)
     午前9時30分~11時30分(終了予定)
☆対 象:キッズ・チャレンジ倶楽部 会員とその保護者(申込方法は下記★1)
☆定 員:40名
☆集合時間:午前9時15分までに集合場所へ
☆集合・解散場所:所沢航空発祥記念館 正面玄関
☆参加費:500円
☆申込締切:9月5日(水)
☆持ち物:会員証、薄手の長そでや長ズボンなど虫に刺されないような服装、帽子、飲み物(多めに)、汗拭き、プラスチックバック1枚、虫めがね
★1家族申込方法:教室申し込みサイトにログイン後「お問い合わせ」の内容に、教室名、お子様の会員番号、お名前を記載の上、保護者氏名と続柄(父・母等)、をご連絡下さい。
 ⇒会員様は従来の方法でお申し込み下さい。
 ⇒抽選後の連絡は会員、保護者一緒の当選/落選となります。
 ⇒未就学児童のお付き添いでの参加は出来ません。
★2雨天の場合は中止になります。中止の判断は前日15時頃の天気予報で決定し、HPに告知します。
★3受付前に必ずトイレを済ませておいてください。
★4移動後の途中参加はできません。必ず開催時刻前までにお集まりください。
 

 
ログイン
パスワードを取得済みの方は、
こちらからログインしてください

ログインID (必須)
 (半角)
パスワード (必須)
 (半角)


初めてご利用の方
パスワードを
お忘れの方は、
こちら


お知らせ

※セキュリティ強化(TLS1.0無効化)に伴うウェブブラウザ設定変更のお願い

サーバメンテナンスのため、下記の日時でサービスを停止させていただきます。
2018年12月16日(日)
10:00〜13:00
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。