教室開催概要
 
自然観察教室
    夏のチョウを調べよう!
 

昨年は春のチョウを調べました。今年は夏のチョウを調べます。公園の花壇や散策路、雑木林をチョウたちはどのように使っているでしょうか。暑くても日向にいるのでしょうか、それとも日陰にいるのでしょうか。春は、みんなで16種類ものチョウをみつけました。卵を産んでいるもの、移動中のもの、蜜を吸っているのもいました。今回の調査も公園にやってくるチョウはそこで何をしているのかを観察します。見つけたら、まず動きをよく見ましょう。口を花にさしこんでいたら食事中。曲げた尾を葉っぱにくっつけたら卵を産んでいるところ。はねを閉じて葉影に隠れていたら休憩中かもしれません。そんなチョウの公園での暮らしを調べてみましょう。種類がわからないチョウは捕まえて名前も確かめましょう。よく観察した後は、スタッフといっしょに記録もします。美しいシジミチョウが現れる季節です。さあ!網を持って、公園に出かけましょう。

★1、この教室は、会員の方のほか、その保護者もしくは会員より年長の家族の方(兄・姉等)もご一緒にお申し込みいただけます。
会員の方は通常のお申し込み方法でご登録頂いた後、参加を希望される非会員(保護者・兄姉)さまは下記申込方法よりお申し込み下さい。
もちろん、会員さまのみの参加も可能です。

☆講 師:NPO法人自然観察指導員埼玉 西部ネット
☆日 時:6月22日(土)
     午前9時30分~11時30分(終了予定)
☆対 象:キッズ・チャレンジ倶楽部 会員とその保護者
☆定 員:30名
☆集合時間:午前9時15分までに集合場所へ
☆集 合:所沢航空発祥記念館 正面玄関
☆参加費:500円
☆申込締切:6月12日(水)
☆持ち物:会員証、薄手の長そで・長ズボン、帽子、飲み物、捕虫網

★1【ご家族で申込希望の方】
教室申し込みサイトにログイン後、「お問い合わせ」の内容に、「教室名、お子様の会員番号、お名前を記載の上保護者氏名と続柄(父・母等)、ご兄姉名(学年)」をご連絡下さい。
⇒抽選後の連絡はお子様のみのお名前でのご連絡になりますが、一緒のご当選/落選となります。
⇒子どもと同じ活動になりますので、保護者さまも服装や持ち物も同じようにご用意ください。
★2朝の受付の前にトイレを済ませておきましょう。
★3雨天の場合は中止になります。
中止の判断は前日15時頃の天気予報で決定し、HPに告知し、ご登録のメールアドレスへ連絡致します。
 

 
ログイン
パスワードを取得済みの方は、
こちらからログインしてください

ログインID (必須)
 (半角)
パスワード (必須)
 (半角)


初めてご利用の方
パスワードを
お忘れの方は、
こちら


お知らせ

※セキュリティ強化(TLS1.0無効化)に伴うウェブブラウザ設定変更のお願い

サーバメンテナンスのため、下記の日時でサービスを停止させていただきます。
2019年10月20日(日)
10:00〜13:00
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。