教室開催概要
 
実験教室
    見えない電波をつかまえてみよう!
 

 みなさんの生活には欠かせない電波。毎年6月1日は「電波の日」で、5月15日~6月15日は「情報通信月間」です。この教室では、通信で使われる電波の存在を体感し、なにげなく使っている電波について考えてみましょう。
 電波は光のなかまですが、一般には目で見ることはできません。電波を身近に感じられる装置はどんなものでしょうか? “電波探検隊”になって、電波を探し出してつかまえてみましょう!

※6月10日(日)に開催予定の「見えない電波を見てみよう!」にも参加すると、電波についての理解をより深めることができます。セットで参加されることをおすすめします。


☆講 師:松浦匡(科学技術館)
☆後 援:情報通信月間推進協議会
☆協 力:東京都電波適正利用推進員協議会

☆日 時:5月19日(土)
     【A】10:00~11:30
     【P】13:30~15:00
☆対 象:小学4年生以上の正会員
☆定 員:20名
☆場 所:科学技術館6階 実験工房
☆参加費:800円

★持ち物:会員証、筆記用具、ノート
     バッテリや乾電池で動作するラジオ

 ※ラジオの種類(AM・FMなど、製品か自作(★)か)は問いませんが、持ち運び可能で実際に受信ができる機械を用意してください。また、充電などを行って、電源が入る状態にしてお持ちください。
 ★工作教室「『電子工作を楽しもう!中級』-ICラジオ」や以前のサイエンス友の会の教室などで制作したラジオをお持ちの方は、ぜひ自作のものをお使いください。
 ※スマートフォンなどのラジオ受信アプリは不可です。
 ※当選後にラジオ受信機の調達が難しい場合、サイエンス友の会事務局で貸し出し用のものを準備します。数に限りがありますので、ご希望が多数の場合には、1台を複数の方でお使いいただくことになります。じっくり体験したい場合は、ご自分用のラジオを用意することをおすすめします。

☆辞退期日:なし
当選のご連絡を差し上げた後の「辞退」受付はありません。やむを得ずキャンセルされる場合は、すみやかに「キャンセル(有料500円)」のお手続きをお願いします。当日の「欠席」は参加費の全額がかかります。

 この実験教室は、平成30年度情報通信月間参加行事として開催します。
 

 
ログイン
パスワードを取得済みの方は、
こちらからログインしてください

ログインID (必須)
 (半角)
パスワード (必須)
 (半角)


初めてご利用の方
パスワードを
お忘れの方は、
こちら


お知らせ

※セキュリティ強化(TLS1.0無効化)に伴うウェブブラウザ設定変更のお願い

サーバメンテナンスのため、下記の日時でサービスを停止させていただきます。
2018年12月16日(日)
10:00〜13:00
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。