教室開催概要
 
実験教室
    「泡の正体」探求大作戦
 

 シュワシュワと泡が出る入浴剤つくり、泡集め、フィルムケースロケット飛ばしなどの実験をして、化学のふしぎ、固体と気体、気体の力などの解明にチャレンジします。

 参加者皆さんの「化学の基礎と応用」についての納得をめざします。
 目に見えること・見えないことを「化学的」に考察し、確認する練習をしてみましょう。
 サイエンス友の会や普段の体験で身についている「科学感」を存分に満足させる教室です。

☆科学とは【science】 観察や実験など経験的手続きによって実証された法則的・体系的知識。
 化学とは【chemistry】 物質の構造・性質、これら物質相互間の反応を研究する自然科学の一部門。

 年度の最後の月です。みなさんの中に育っている科学を使って、化学実験をめいっぱい楽しみましょう!


講師の紹介:NPO法人科学実験教室サポーター くじら
「疑問に思ったことは“やってみる”」「アイデアが浮かんだら“ためしてみる”」という、子どもたちの自由な発想力を発揮・育成できる体験活動を重視して科学実験教室を実施してくださっています

☆講 師:科学実験教室サポーター・くじら
     時岡 秀我
☆日 時:3月3日(日)
     【A】10:30~12:00
     【P】13:30~15:00
☆対 象:小学3年生以上の正会員   
☆定 員:24名
☆場 所:科学技術館4階 実験スタジアムL
☆参加費:1,000円
★持ち物:会員証、筆記用具、ノート
☆辞退期日:なし
当選のご連絡を差し上げた後の「辞退」受付はありません。やむを得ずキャンセルされる場合は、すみやかに「キャンセル(有料500円)」のお手続きをお願いします。当日の「欠席」は参加費の全額がかかります。
 

 
ログイン
パスワードを取得済みの方は、
こちらからログインしてください

ログインID (必須)
 (半角)
パスワード (必須)
 (半角)


初めてご利用の方
パスワードを
お忘れの方は、
こちら


お知らせ

※セキュリティ強化(TLS1.0無効化)に伴うウェブブラウザ設定変更のお願い

サーバメンテナンスのため、下記の日時でサービスを停止させていただきます。
2019年8月18日(日)
10:00〜13:00
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。