教室開催概要
 
実験教室
    「摩擦(まさつ)」の世界をのぞいてみよう!
 

 みなさんは「摩擦(まさつ)」という言葉を聞いたことがありますか?「まさつ」とは、モノが動くときにはたらく目に見えない力のことです。
 みなさんが重い物を引っ張るとき、大きな力が必要となって苦労しますよね!?これは「まさつ」という力がはたらいているためです。でも、もしこの世界から「まさつ」が無くなったら、どうなってしまうのでしょうか?

 世界中のエンジニアが、この「まさつ」について日々研究を重ねています。みなさんも「まさつ」の博士と一緒に「まさつ」の不思議を体験してみましょう!「まさつ」をコントロールする部品もご紹介します!


☆講 師:日本精工株式会社のみなさん
☆協 力:日本精工株式会社

☆日 時:3月21日(木・祝) 
     【A】10:00~12:00
     【P】14:00~16:00
☆場 所:科学技術館4階 実験スタジアムL
☆定 員:各回20名
☆対 象:小学3年生以上の正会員
☆参加費:500円
★持ち物:会員証、筆記用具、ノート、30cmものさし
☆辞退期日:なし
当選のご連絡を差し上げた後の「辞退」受付はありません。やむを得ずキャンセルされる場合は、すみやかに「キャンセル(有料500円)」のお手続きをお願いします。当日の「欠席」は参加費の全額がかかります。
 

 
ログイン
ユーザー名: (必須)
 (半角)
パスワード: (必須)
 (半角)

パスワード紛失

お知らせ

※セキュリティ強化(TLS1.0無効化)に伴うウェブブラウザ設定変更のお願い

サーバメンテナンスのため、下記の日時でサービスを停止させていただきます。
2019年6月16日(日)
10:00〜13:00
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。