教室開催概要
 
工作教室
    糸のこ工作 キッチングッズシリーズ(2)椹(サワラ)でおしゃもじ
 

 小学校の工作でも使う電動糸ノコ盤は、使いこなせれば、木の板に描いた曲線を自在にカットできる優れた道具です。
しかし使いこなすには使い方をチョット知っておく事と練習が必要です。
 木工が楽しくできるように、木の性質を知り、道具の知識を知り、使う技術を身につけていきましょう。
 手先を動かす事で器用になりますよ。

 曲線を切るのが得意な糸のこ盤の性質を利用して、食べる道具を作ってみます。今回は、台所には欠かせない道具、「しゃもじ」を作ってみましょう。
 しゃもじにもいろいろ(竹、木、プラスチック...)な材料が使われますが、今回はサワラと言う木を使って、「しゃもじ」を自作します。実際にお家で使う道具を作って、それをお家で使って、道具の使い勝手を体験しましょう。


☆講 師:松本 和茂(物!手作りの会)
☆日 時:3月17日(日)
     【A】10:00~12:00

☆対 象:小学3年生以上の正会員と家族会員
     ※保護者の参加は必須ではありません。
      また、大人の家族会員のみの参加も可能です。
     ※大人の参加も申込及び参加費が必要です。
☆定 員:24名
☆場 所:科学技術館4階 工作室
☆参加費:1,500円

★持ち物:会員証、筆記用具、製作ノート(どのような寸法、どんな工夫をしたかなどを記入しよう)、作ったものを持ち帰る袋、物作り教室で作った自分の工具類、その他自分で必要だと思うもの。自分の道具を持っている人は、ご持参ください。無い人は貸出しもいたしますのでお気軽にご参加ください。

☆辞退期日:なし
当選のご連絡を差し上げた後の「辞退」受付はありません。やむを得ずキャンセルされる場合は、すみやかに「キャンセル(有料500円)」のお手続きをお願いします。当日の「欠席」は参加費の全額がかかります。
 

 
ログイン
パスワードを取得済みの方は、
こちらからログインしてください

ログインID (必須)
 (半角)
パスワード (必須)
 (半角)


初めてご利用の方
パスワードを
お忘れの方は、
こちら


お知らせ

※セキュリティ強化(TLS1.0無効化)に伴うウェブブラウザ設定変更のお願い

サーバメンテナンスのため、下記の日時でサービスを停止させていただきます。
2019年10月20日(日)
10:00〜13:00
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。