教室開催概要
 
工作教室
    木遊びクラブ 木工自由工作
 

 木工自由工作の教室です。科学技術館にある道具や自分で作った道具を使って、物作りに取り組める時間と場所を用意しました。作りたいものが決まっている人で、科学技術館が準備している材料(木材や釘、木工用ボンド、道具など)以外で必要と思われる道具や材料がある場合はご持参ください。

 電動工具(糸ノコ版、ボール盤、電動ドリルなど)も自由に使うことができます。ただし、初めて使う道具については、電動工具の使い方について簡単な安全講習を受けていただきます。安全で正しい工具の使い方を、しっかり学んでくださいね。

 ふだん家具や道具を使っていて、もう少しここが短いと使いやすいのに、もう少し厚みがあると使いやすいのに、などと思ったことはありませんか?
 自分にちょうどよいものがお店に売っているとは限りません。
 無いものは、自分で作っちゃいましょう!

 過去の道具作り教室等の工作材料をお持ちで、作製したいという方も歓迎です。
 ※もちろん質問等にはお答えしますが、教室と同様の作り方の講義があるわけではありません。
  作業の手順などはあらかじめ自分で考えて来た上で是非挑戦してください。


☆講 師:松本 和茂(物!手作りの会)
☆日 時:3月17日(日)
     【P】13:30~15:30
     ※保護者の参加は必須ではありません。
      また、大人の家族会員のみの参加も可能です。
     ※大人の参加も申込及び参加費が必要です。
☆定 員:20名
☆場 所:科学技術館4階 工作室
☆参加費:1,500円

★持ち物:会員証、筆記用具、製作ノート(どのような寸法、どんな工夫をしたかなどを記入しよう)、作ったものを持ち帰る袋、今までに自分で作った道具や必要だと思うもの

☆辞退期日:なし
当選のご連絡を差し上げた後の「辞退」受付はありません。やむを得ずキャンセルされる場合は、すみやかに「キャンセル(有料500円)」のお手続きをお願いします。当日の「欠席」は参加費の全額がかかります。
 

 
ログイン
ユーザー名: (必須)
 (半角)
パスワード: (必須)
 (半角)

パスワード紛失

お知らせ

※セキュリティ強化(TLS1.0無効化)に伴うウェブブラウザ設定変更のお願い

サーバメンテナンスのため、下記の日時でサービスを停止させていただきます。
2019年6月16日(日)
10:00〜13:00
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。