教室開催概要
 
施設見学会
    見えない電波を見てみよう!
 

 みなさんの生活には欠かせない電波。毎年6月1日は「電波の日」で、5月15日~6月15日は「情報通信月間」です。この教室では、通信で使われる電波の決まりを学び、また電波に関する仕事をしている実際の施設を見学しましょう。
 電波は光のなかまですが、一般には目で見ることはできません。一方、電波は勝手に使ってはいけないというルールがあります。では、電波を監理したり取り締まったりするお仕事では、どのように電波を扱っているのでしょうか?

※5月19日(日)に開催する「見えない電波をつかまえてみよう!」にも参加すると、電波についての理解をより深めることができます。セットで参加されることをおすすめします。

※大規模災害等により、本施設見学会を中止する場合があります。

【お願い】
小学4年~6年生が教室に参加する場合は、安全管理のため大人の家族会員が必ず一緒にお申込みください。
乳幼児を含め、ご応募されていない方の入室・同行はできません。(友の会の全ての教室において同様です。)


☆講 師:松浦匡(科学技術館)
☆日 時:6月10日(日)
     【P】13:30~15:30
☆対 象:小学4年生以上の正会員と大人の家族会員
 ※小学生は家族会員の参加必須です。中学生以上は必要に応じて家族会員の方もお申込みください。
 ※同一世帯IDであれば、正会員は複数名のお申込みも可能です。ただし、大人の家族会員は正会員1名につき1名以内とさせていただきます。
☆定 員:20組または40名
☆集合場所:科学技術館4階 実験スタジアムL
☆解散場所:九段第3合同庁舎・千代田区役所本庁舎1階ロビー
      ※解散場所の地図は、末尾のリンクをご確認ください。
☆参加費:一人500円
☆協 力:総務省関東総合通信局
☆後 援:情報通信月間推進協議会

☆スケジュール(予定)
  13:30   電波についての座学
  14:30頃~ 徒歩移動
  14:40   総務省関東総合通信局(九段第3合同庁舎22・23階)見学
        ※天候によって一部の見学を中止する場合があります
  15:30   解散

★持ち物:会員証、筆記用具、ノート
     動きやすい服装、履き慣れている靴(ヒールのないもの)
☆辞退期日:なし
当選のご連絡を差し上げた後の「辞退」受付はありません。やむを得ずキャンセルされる場合は、すみやかに「キャンセル(有料500円)」のお手続きをお願いします。当日の「欠席」は参加費の全額がかかります。

 この施設見学会は、平成30年度情報通信月間参加行事として開催します。
 

 

 
ログイン
パスワードを取得済みの方は、
こちらからログインしてください

ログインID (必須)
 (半角)
パスワード (必須)
 (半角)


初めてご利用の方
パスワードを
お忘れの方は、
こちら


お知らせ

※セキュリティ強化(TLS1.0無効化)に伴うウェブブラウザ設定変更のお願い

サーバメンテナンスのため、下記の日時でサービスを停止させていただきます。
2018年12月16日(日)
10:00〜13:00
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。