教室開催概要
 
施設見学会
    微生物がパンを作る!筑波大学で微生物実験&見学会
 

 私たち人間は様々な微生物を使って、多くの医薬品や食品を生産、利用してきました。最近の研究では、人間が利用している微生物は地球上に存在する微生物の1%程度にしかならないと言われています。
 微生物の中で有名なものの1つが「酵母(イースト菌)」です。酵母はパン作りや味噌、お酒などさまざまな発酵食品に利用されています。
 
 この教室では、筑波大学の実験室にて「酵母」を使ってパン作りをしながら発酵の実験・勉強をします。条件を変えてパン作りをし、作ったパンはもちろん試食しましょう。
 また、筑波大学内にあるバイオテクノロジー関連研究室の見学も予定しています。

スケジュール(予定)
 10:20       筑波大学 本部棟前 集合
 10:30~12:00 実験
 12:00~13:00 昼食休憩
 13:00~15:30 実験・筑波大学内施設見学
 15:30       解散予定


☆講 師:青柳 秀紀(筑波大学 生命環境系 教授)
☆協 力:
  筑波大学 生命環境学群 生物資源学類
  名取暁、原田玲奈、山下 遥捺、石本弥子
 、藤原優人、川埼芳美、徳永成美
☆共 催:筑波大学 生命環境系 
☆協 賛:公益社団法人 日本生物工学会

☆日 時:3月2日(土)10:20~15:30
☆集合場所:筑波大学 本部棟前 10:20集合
      所在地:〒305-8577 つくば市天王台1丁目1-1

☆対 象:小学3年生以上の正会員と保護者(必須・非会員の方も可)
     ※大人の家族会員の方が応募できない募集になっておりました。申し訳ありませんでした。当選連絡後に、参加される保護者の方の情報を、メールにて伺わせていただきます。(2/6訂正と追記)

     ※必ず親子でご参加ください。
      人数の都合上、1世帯につき保護者は1名でお願いいたします。
     ※非会員の保護者も応募・参加できます。
     ※非会員の保護者での参加を希望の場合は、下記の注意事項をお読みください。

☆定 員:20組(40名) 
☆参加費:1,200円(友の会会員1名あたり)
     1,400円(非会員の保護者の方)

★持ち物:会員証、筆記用具、ノート、上履き(スリッパなど)
     お弁当、飲み物
    (※春休み中のため、筑波大学の学食はほとんどお休みとなります。各自でお弁当をご持参ください。)
     パンの中に入れたいもの(1~2種類)

★注意事項
※集合時刻を過ぎますと教室に参加できません。余裕をもってお越しください。
※食物アレルギーのある方はご注意ください。
※乳幼児も含め、応募されていない方はご同行いただけません。ご注意ください。

※非会員の保護者のご参加をお考えの方は、まず、正会員のみでお申込み下さい。当選者には、当選のご連絡の他に、保護者の方についての確認のメールを差し上げます。メールへの返信で、お名前等の詳細をお知らせください。(確認をもって、正式な当選となります)

☆辞退期日:なし
当選のご連絡を差し上げた後の「辞退」受付はありません。やむを得ずキャンセルされる場合は、すみやかに「キャンセル(有料500円)」のお手続きをお願いします。当日の「欠席」は参加費の全額がかかります。
 

 

 
ログイン
パスワードを取得済みの方は、
こちらからログインしてください

ログインID (必須)
 (半角)
パスワード (必須)
 (半角)


初めてご利用の方
パスワードを
お忘れの方は、
こちら


お知らせ

※セキュリティ強化(TLS1.0無効化)に伴うウェブブラウザ設定変更のお願い

サーバメンテナンスのため、下記の日時でサービスを停止させていただきます。
2019年8月18日(日)
10:00〜13:00
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。