教室開催概要
 
施設見学会
    東京電力 中央給電指令所と東内幸町変電所 見学会
 

 19世紀後半、より電話や電灯照明などが発明され、20世紀に入ると石油による電気エネルギーの活用により工業がますます発達し、私たちの生活は大変豊かになりました。今では照明や冷暖房、電車などをはじめ、電気は私たちの生活には欠かせない必需品となりました。

 電気には水道やガスと異なり、貯蔵しておくことができないという特性があります。このため、時々刻々と変化する電気の使用状況(需要)に応じて発電力(供給)を調整し、つねに需要と供給のバランスを保たなければなりません。『中央給電指令所』では電力状況に応じた発電力を24時間コントロールしています。貯蔵することのできない電気をどのようにコントロールしているのか実際の指令所を見学しながら学びましょう。

 発電所から私たちの元へ電気を届けるためには『電圧』がとても大切なポイントとなります。今回見学する『東内幸町変電所』は、各地の発電所から東京へ運ばれた電気の電圧を調整する、地下型変電所です。普段見ることの出来ない地下に隠れた大型電気設備を見学して、遠くの発電所で作られた高電圧の電気が、都心部で私たちの使いやすい低電圧に変わる仕組みを学びましょう。

☆見学場所:東京電力パワーグリッド株式会社 中央給電指令所,東内幸町変電所
☆スケジュール(予定)
 13:15     集合・移動
 13:30~14:30 中央給電所 設備見学
 14:30~15:00 休憩・移動(徒歩10分程度)
 15:00~16:00 東内幸町変電所

☆日 時 :3月26日(火) 13:30~16:00
☆集合場所:東京電力パワーグリッド(株) 本社受付
      東京都千代田区内幸町1丁目1−3
☆集合時間:13:15<時間厳守>
☆対 象 :小学4年生以上の正会員と保護者の家族会員
     ※保護者の参加は必須です。保護者は1世帯当たり1名までとさせてください。
     ※運転中の設備等を見学します。スタッフも安全確保に努めさせていただきますが、今回は小学5年生以上の希望者を優先させていただきます。小学4年生の方もご応募いただけますが、申し込み多数の場合は5年生以上の方が優先となります。ご了承ください。
☆定 員 :20名
☆参加費 :500円(1名あたり) ※サイエンス友の会の保険代と事務手数料として
★持ってくるもの:会員証、動きやすい服装、履き慣れている靴

☆お願い事項
・見学ルートには段差等がありますので、履き慣れた靴をご準備ください。
(サンダル・ハイヒール等はご遠慮ください)
・汚れる可能性もありますので、服装にご注意ください。
・見学ルート以外は立ち入り禁止です。危険な場所もありますので、指示は必ず守ってください。
・見学中はヘルメット着用となります(ヘルメットはこちらで準備します)。
・見学ルートの一部に高温(40℃程度)の箇所がありますので、服装等にご注意ください。
・見学中は喫煙および飲食は出来ません。ただし、係員の指示する場所で飲み物を飲むことは可能ですので、フタで密閉出来る容器(水筒やペットボトルなど)に入った飲み物を各自でご持参願います。
・見学設備の写真撮影は係員の指示に従ってください。
・実際に運転中の施設となりますので、働いている方のお仕事の邪魔にならないよう、走ったり騒いだりせず、静かに見学しましょう。
☆辞退期日:なし
当選のご連絡を差し上げた後の「辞退」受付はありません。やむを得ずキャンセルされる場合は、すみやかに「キャンセル(有料500円)」のお手続きをお願いします。当日の「欠席」は参加費の全額がかかります。
 

 

 
ログイン
パスワードを取得済みの方は、
こちらからログインしてください

ログインID (必須)
 (半角)
パスワード (必須)
 (半角)


初めてご利用の方
パスワードを
お忘れの方は、
こちら


お知らせ

※セキュリティ強化(TLS1.0無効化)に伴うウェブブラウザ設定変更のお願い

サーバメンテナンスのため、下記の日時でサービスを停止させていただきます。
2019年8月18日(日)
10:00〜13:00
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。