教室開催概要
 
実験教室
    化学の基本「試験管の使い方・酸っぱい?しゃわしゃわ? 色の変化で調べてみよう」
 

 これからたくさんの実験や工作に挑戦していく皆さんにぜひ身につけてほしい技能を、じっくり練習してゆく教室です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 化学実験で使う薬品は、「酸」の性質を持つ「酸性」、「塩基(アルカリ)」の性質を持つ「アルカリ性」、酸性でもアルカリ性でもない「中性」に分けられます。
皆さんのおうちに置いてある洗剤や、食べものも「酸性」「中性」「アルカリ性」に分けることができます。
では、その性質をひと目で見分けるにはどうしたらよいでしょうか?この教室では、これらの水溶液を使って、「色が変わる」ことで「酸」と「塩基(アルカリ)」を見分けてみます。

 今回は、主に使う器具は、試験管とスポイトです。
実験室で使用する薬品の扱いに注意しながら、目的のために正しく器具を扱う練習をしましょう。


☆講 師:サイエンス友の会スタッフ
☆日 時:4月14日(日)
     【A】10:00~11:45
     【P】13:30~15:15
☆対 象:小学4年生以上の正会員
☆定 員:24名
☆場 所:科学技術館6階 実験工房
☆参加費:500円
★持ち物:会員証、筆記用具、ノート

☆辞退期日:なし
当選のご連絡を差し上げた後の「辞退」受付はありません。やむを得ずキャンセルされる場合は、すみやかに「キャンセル(有料500円)」のお手続きをお願いします。当日の「欠席」は参加費の全額がかかります。
 

 
ログイン
パスワードを取得済みの方は、
こちらからログインしてください

ログインID (必須)
 (半角)
パスワード (必須)
 (半角)


初めてご利用の方
パスワードを
お忘れの方は、
こちら


お知らせ

※セキュリティ強化(TLS1.0無効化)に伴うウェブブラウザ設定変更のお願い

サーバメンテナンスのため、下記の日時でサービスを停止させていただきます。
2019年8月18日(日)
10:00〜13:00
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。