教室開催概要
 
実験教室
    ロボットROMOを動かそう!
 

 体感型のエデュケーショナルロボット「ROMO」を使用して、前に進めたり、曲がらせたりといったロボットを動かす基礎動作を学びます。「ROMO」は、遊びながら視覚的にプログラミングの仕組みを学習できるので、すぐに動かすことができます。それに加え、この教室ではただプログラムを入力して「ROMO」動かすだけではなく、命令するためのプログラムの全体像を考えたり、課題の図形を描くために角度を計算したり、算数の要素がたくさん含まれています。
 基礎動作を学んだ後は、長く走らせたり回転させたりと色々な指令を与えてみましょう。最終的には障害物を避けて、「ROMO」をゴールに到着させるゲームに挑戦します。

☆ROMOとは?☆
ROMO(ロモ)はiPhoneなどで動く「体感型のエデュケーショナルロボット」で、誰でも動かすことが可能です。iPhoneアプリが頭脳の役割になり、様々な感情や動きを表現することができます。楽しみながら子どもの論理的思考や創造力、思考力を育むことができ、遊びや学びの幅がさらにひろがる可能性を秘めています。


☆講 師:サイエンス友の会スタッフ
☆日 時:5月11日(土)・12日(日) 
     【A】10:00~11:15 
     【N】12:45~14:00 
     【P】14:45~16:00
☆対 象:小学4年生以上の正会員
☆定 員:10名
☆場 所:科学技術館4階 実験スタジアムL
☆参加費:800円
★持ち物:会員証、筆記用具、ノート

☆辞退期日:なし
当選のご連絡を差し上げた後の「辞退」受付はありません。やむを得ずキャンセルされる場合は、すみやかに「キャンセル(有料500円)」のお手続きをお願いします。当日の「欠席」は参加費の全額がかかります。
 

 
ログイン
ユーザー名: (必須)
 (半角)
パスワード: (必須)
 (半角)

パスワード紛失

お知らせ

※セキュリティ強化(TLS1.0無効化)に伴うウェブブラウザ設定変更のお願い

サーバメンテナンスのため、下記の日時でサービスを停止させていただきます。
2019年6月16日(日)
10:00〜13:00
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。