教室開催概要
 
工作教室
    「電子工作を楽しもう!入門」-電子部品図かん
 

☆電子工作教室について
 学ぶ目的や技能のレベル別に教室を設定しています。ご理解いただいたうえ、目的やレベルにあわせた教室を選んでください。
 この教室は、はんだ付けが初めての方を対象とした教室です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 これから電子工作をはじめたいみなさんに、おすすめの教室です。
 サイエンス友の会オリジナルの教材で電子部品図かんをつくります。
 よく使う部品の名前や特徴を覚えながら、ハンダ付けの練習をしていきましょう。

 電子工作で失敗する例は、ほとんどがハンダ付の不良か、部品の取り付けの間違いです。ハンダ付けをやり直す回数が多いと、部品が壊れてしまいます。最初にしっかりハンダ付けの練習をして次のステップに進んでください。電子工作の初級以上の教室では、ハンダ付けができることが参加の条件となります。この教室で練習しましょう。

 自分の力で時間内に仕上げることを目指します。
時間内に完成しない場合は、教材はそのままお持ち帰りいただきます。電子工作自習室などにご参加のうえ完成させてください。(電子工作自習室は、4月29日の他、年に何回か開催予定です。)


☆講 師:サイエンス友の会スタッフ
☆日 時:4月7日(日)
     【A】10:00~11:30
☆対 象:小学4年生以上の正会員
☆定 員:48名
☆受 付:科学技術館4階 実験スタジアムL前
☆場 所:科学技術館4階実験スタジアムLもしくは4階工作室
☆参加費:1,500円

★持ち物:会員証、筆記用具、ノート、はんだごて・こて台(自分で持っている人※)、作ったものを持ち帰る袋
※はんだごてとこて台は、友の会で貸し出します。特に購入していただく必要はございません。
※サイエンス友の会では、20~30Wのハンダごてを使用しています。また、300℃以上の高温のものは、初心者では基盤を壊す原因にもなります。ご持参されたハンダごてでの基盤や部品の破損については、サイエンス友の会では修理ができないこともございますので、ご注意ください。

☆辞退期日:なし
当選のご連絡を差し上げた後の「辞退」受付はありません。やむを得ずキャンセルされる場合は、すみやかに「キャンセル(有料500円)」のお手続きをお願いします。当日の「欠席」は参加費の全額がかかります。
 

 
ログイン
ユーザー名: (必須)
 (半角)
パスワード: (必須)
 (半角)

パスワード紛失

お知らせ

※セキュリティ強化(TLS1.0無効化)に伴うウェブブラウザ設定変更のお願い

サーバメンテナンスのため、下記の日時でサービスを停止させていただきます。
2019年6月16日(日)
10:00〜13:00
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。