教室開催概要
 
工作教室
    「電子工作を楽しもう!初~中級」-ストロボスコープ
 

【ご注意ください】
ハンダ付け経験者対象の教室です。はじめてハンダごてを扱う方はご参加いただけません。

☆電子工作教室について
 学ぶ目的や技能のレベル別に教室を設定しています。ご理解いただいたうえ、目的やレベルにあわせた教室を選んでください。
 この教室は、初級~中級レベルの方を対象とした教室です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 はんだ付けにも慣れ、少し部品数の多いものに挑戦したい!という方のための教室です。教材はストロボスコープです。

 一定の時間で点滅を繰り返すLEDにより、動いているものの一瞬を切り取って見ることができます。
 5階フォレスト「オプト」にも、ストロボスコープを使った展示があります。さがしてみてね。

時間内に完成しない場合は、教材はそのままお持ち帰りいただきます。電子工作自習室などにご参加のうえ完成させてください。(電子工作自習室は、4月29日の他、年に何回か開催予定です。)


初級レベルの目安:ハンダごてを使ってハンダ付けをしたことがある。ハンダ付けの目的と作業の手順を理解している。
最後に片付けがしっかりできる。
中級レベルの目安:部品の取付けなど、不注意によるミスがない。ランドをはがすなど基板を破損させることがない。ハンダ付けの不良を目視してたしかめられる。

※保護者のみなさまへ
 電子工作初級コース以上は最初にハンダ付けの説明はございません。入門コースもしくは電子工作自習室(次回は4月29日に開催)などのレクチャーを受けてからご参加ください。
※各教室には参加条件が記載してございます。よくご覧になってからお申し込みください。参加条件にみたない場合は、工作ができないこともございます。
※同日午前の「「電子工作を楽しもう!入門」-電子部品図かん」で初めてはんだ付けに挑戦される方には、少し難しい教材となります。時間内で完成しない可能性があることをご了承の上ご検討ください。(午前午後両方の回にお申込いただいた場合、午後のみの当選とはならないよう配慮いたします。)


☆講 師:サイエンス友の会スタッフ
☆日 時:4月7日(日)
     【P】13:30~15:30
     ※時間内に工作が終らない場合でも、時間で終了いたします。
☆対 象:電子工作経験者で、自分で考えながら作業ができる小学4年生以上の正会員
☆定 員:48名
☆受 付:科学技術館4階 実験スタジアムL前
☆場 所:科学技術館4階実験スタジアムLもしくは4階工作室
☆参加費:2,500円

★持ち物:会員証、筆記用具、ノート、はんだごて・こて台(自分で持っている人※)、作ったものを持ち帰る袋
※はんだごてとこて台は、友の会で貸し出します。特に購入していただく必要はございません。
※サイエンス友の会では、20~30Wのハンダごてを使用しています。また、300°C以上の高温のものは、初心者では基盤を壊す原因にもなります。ご持参されたハンダごてでの基盤や部品の破損については、サイエンス友の会では修理ができないこともございますので、ご注意ください。

☆辞退期日:なし
当選のご連絡を差し上げた後の「辞退」受付はありません。やむを得ずキャンセルされる場合は、すみやかに「キャンセル(有料500円)」のお手続きをお願いします。当日の「欠席」参加費の全額がかかります。

※お願い
ハンダ付けの技能に差がありますので、早く終了する場合があります。その際には自由解散となりますので、お迎えが必要な方は、お子様と連絡を取る方法を話し合っておいてください。
 

 
ログイン
ユーザー名: (必須)
 (半角)
パスワード: (必須)
 (半角)

パスワード紛失

お知らせ

※セキュリティ強化(TLS1.0無効化)に伴うウェブブラウザ設定変更のお願い

サーバメンテナンスのため、下記の日時でサービスを停止させていただきます。
2019年6月16日(日)
10:00〜13:00
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。