教室開催概要
 
工作教室
    物作り道具の基礎教室 「ドライバーの使い方」
 

 木工教室は1年を通して、さまざまなテーマで開催します。

 何かに挑戦して思い通りにいかなかった時、自分で考えて何度もやり直してみることが【本物の知識・技術の基礎】になります。
 木工工作では様々な道具を使い、材料となる木材にも様々な性格があります。チャレンジを繰り返して、たくさんの失敗と成功を重ねて、自分で学ぶ楽しさをどんどん見つけてください。

松本先生(講師)からのメッセージ
 最近は、刃物やかなづちの使い方を教えてもらう機会も少なくなりました。自然の素材の良さを知り、手先を動かすことで器用になり、作ることで創造・想像性が高まり、環境保全などにも関心が持てるようになります。
 大人の方の参加も歓迎いたします。ぜひ親子で物作りを体験してください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 木工工作には興味があるものの、今まであまりやった事がなく、道具の選び方、使い方などが良くわからない…、という大人や子どものための教室です。
 手道具の正しい使い方を知り、また道具はその人の技術に合った道具を選ぶ事が大切です。使い方や選び方、道具の基礎知識を学ぶ講義と、使い方を練習する体験型教室です。また一連の教室では、電動工具の基本的な使い方も学びます。

今回のテーマはドライバーです。


☆講 師:松本 和茂(物!手作りの会)
☆日 時:4月28日(日)
     【A】10:00~11:30
☆対 象:小学4年生以上の正会員と大人の家族会員
     ※大人の参加は必須ではありません。また、大人の方のみでも参加可能です。
     ※大人の参加も申込及び参加費が必要です。
☆定 員:20名
☆場 所:科学技術館4階 工作室
☆参加費:1,200円

★持ち物:会員証、筆記用具、製作ノート(どのような寸法、どんな工夫をしたかなどを記入しよう)、作ったものを持ち帰る袋、その他必要だと思うもの
☆辞退期日:なし
当選のご連絡を差し上げた後の「辞退」受付はありません。やむを得ずキャンセルされる場合は、すみやかに「キャンセル(有料500円)」のお手続きをお願いします。当日の「欠席」は参加費の全額がかかります。
 

 
ログイン
パスワードを取得済みの方は、
こちらからログインしてください

ログインID (必須)
 (半角)
パスワード (必須)
 (半角)


初めてご利用の方
パスワードを
お忘れの方は、
こちら


お知らせ

※セキュリティ強化(TLS1.0無効化)に伴うウェブブラウザ設定変更のお願い

サーバメンテナンスのため、下記の日時でサービスを停止させていただきます。
2019年8月18日(日)
10:00〜13:00
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。