教室開催概要
 
工作教室
    電子工作自習室
 

※なるべくたくさんの方にご参加いただけるよう、応募状況によって開催場所を変更いたします。
応募多数の場合は抽選となる場合があります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 電子工作自習室は、以下の目的で教室を開放し、工具などの貸し出しをいたします。スタッフは常駐していますが、工具などの使い方などの指導のみです。工作はあくまでも、参加者自身が行ってください。質問があるときや最後のチェックはスタッフに声をかけてください。
 電子工作教室の初級以上に参加を希望する人は、ハンダ付けができることが参加条件となります。この教室でハンダ付けの講習を受けることをお勧めします。

(1)電子工作教室に参加するために、ハンダ付けの練習をしたい
(2)教室で作ったものを修理したり完成させたい
(3)解説書をみながら自分のレベルにあった工作をしたい

そんなみなさんのための教室です。
電子工作自習室は、年に何回か開催いたします。

教材費は下記のとおりです。当日、受付後にお選びください。
(はじめてハンダごてを扱う方は、「練習用教材+レクチャー(※下記をご覧ください)」となります。)
 ☆ハンダ付講習用練習教材   800円
 ☆初級者用電子工作キット 1,000円~
 ☆中級者用電子工作キット 2,000円~
 ☆上級者用電子工作キット 3,000円~

終了時間まで対応いたします。各自の作業終了後は自由解散となります。

 但し、以下のような事項には対応いたしかねますのでご了承ください。
・持ち込みの工作キット
・基板などがひどく破損していて修理不可能なもの

※はじめてはんだ付けに挑戦するみなさんのための、ハンダ付けレクチャーの時間を設けました。時間までに受付してください。教材は教室受付後に練習用教材(800円)をご購入ください。
ハンダ付けレクチャー時間
 午前:10:10~10:50
 午後:13:40~14:20


☆日 時:4月29日(月・祝日)
     【A】10:00~12:00(10:00~11:30随時受付)
     【P】13:30~15:30(13:30~15:00随時受付)
☆受 付:随時受付。
☆座席数:28席(応募状況によって、開催場所を変更する場合があります。)
☆場 所:科学技術館4階 実験スタジアムL
☆対 象:電子工作の未経験もしくは初心者で、がんばって自分で考えながら作業ができる小学4年生以上の正会員
☆参加費:無料。教材が必要な人は購入してください。

★持ち物:会員証、筆記用具、ノート、ハンダごてとこて台(自分で持っている人)、作ったものを持ち帰る袋
☆辞退期日:なし
当選のご連絡を差し上げた後の「辞退」受付はありません。やむを得ずお休みされる場合は、「キャンセル」のお手続きをお願いします。(※この教室は自由参加教室のため、キャンセル料はかかりません。)
 

 
ログイン
ユーザー名: (必須)
 (半角)
パスワード: (必須)
 (半角)

パスワード紛失

お知らせ

※セキュリティ強化(TLS1.0無効化)に伴うウェブブラウザ設定変更のお願い

サーバメンテナンスのため、下記の日時でサービスを停止させていただきます。
2019年6月16日(日)
10:00〜13:00
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。