教室開催概要
 
工作教室
    電子回路のきほん「ブレッドボードで回路を組んでみよう」
 

 ブレッドボードを使って電子部品のはたらきを確認し、電子回路を自分で組んでみましょう。
 ブレッドボードは、電子部品や配線を差し込むことで、自由に何度も部品を組み替えて回路を組むことができる基板です。
 家に帰ってからも何度も試すことができます。

 最初は、「LED」を点灯させるシンプルな回路を組んで、「抵抗」のはたらきを調べてみましょう。サイエンス友の会オリジナルの教材で、抵抗の表示の読み方も練習します。
 後半は、電子工作でよく使う「コンデンサ」「トランジスタ」にじっくり親しみましょう。

 部品のはたらきがわかったら、ねらいを決めて、改めて回路を組んでみます
 今回使う部品だけで、LEDを交互に点滅させることができます。みんなで挑戦してみましょう。

 試行錯誤しながら回路を組んで行けば、見えない電気の流れをたどって行くことができるようになります。
 ブレッドボード上で回路を組んだ時、配線の状態は一人ひとり異なります。正解が1つではないことを楽しみながら、回路をイメージしてみましょう。


☆講 師:サイエンス友の会スタッフ
☆日 時:5月19日(日)
     【A】10:00~12:00
     【P】13:30~15:30
☆対象:小学4年生以上の正会員
    *根気よく、何度でも繰り返し実験できることが条件となります。
☆定 員:28名
☆場 所:科学技術館4階 実験スタジアムL
☆参加費:1,700円(ブレッドボード、電子部品代を含む)
★持ち物:会員証、筆記用具、ノート、教材を持ち帰る袋

☆辞退期日:なし
当選のご連絡を差し上げた後の「辞退」受付はありません。やむを得ずキャンセルされる場合は、すみやかに「キャンセル(有料500円)」のお手続きをお願いします。当日の「欠席」は参加費の全額がかかります。
 

 
ログイン
ユーザー名: (必須)
 (半角)
パスワード: (必須)
 (半角)

パスワード紛失

お知らせ

※セキュリティ強化(TLS1.0無効化)に伴うウェブブラウザ設定変更のお願い

サーバメンテナンスのため、下記の日時でサービスを停止させていただきます。
2019年6月16日(日)
10:00〜13:00
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。