Q&A


    利用環境・パソコン設定


      Q
      利用する際に必要なパソコンの推奨スペックを教えてください。

      A
      パソコンの推奨スペックは以下のとおりです。

      ただし、Webブラウザの「戻る」ボタンをご使用になると、正常な画面遷移ができないことがあります。

      その際は、サイトトップ画面から再度操作をしてください。ご利用にあたっては、なるべく画面上のボタン、リンクをお使いください。


      ・MacOS版 Apple Safari 5

      ・Google Chrome 最新版


      Q
      スマートフォンなど携帯端末は利用できますか?

      A
      スマートフォンなど携帯端末での利用はできません。


      Q
      職場のパソコンからイントラネット経由で利用できますか?

      A
      推奨スペックの環境であればご利用が可能です。ただし、社内における設定などで画面表示ができない場合があります。


      Q
      いつでも利用可能ですか?

      A
      原則24時間ご利用可能です。

      ただし偶数月の第2水曜日の次の日曜日10時~13時と法令設備点検時は、サービスを停止させていただきます。


      Q
      利用するための費用はかかりますか?

      A
      当サイトは無料でご利用いただけますが、接続に必要な費用(プロバイダー利用料・通信費)はご利用者のご負担になります。


      Q
      誰でも利用はできますか?

      A
      ID・パスワードが発行されたご担当者様のみになります。

    ログイン


      Q
      ログインID・パスワードがわかりません。

      A
      トップ画面の「ログインID、パスワードをお忘れの方は、こちら」をクリックしてお問い合わせください。


      Q
      「ログイン情報が間違っています。」とメッセージが出てしまいます。

      A
      トップ画面の「ログインID、パスワードをお忘れの方は、こちら」をクリックしてお問い合わせください。


      Q
      メールが利用できないため、ID・パスワードの確認ができません。

      A
      トップ画面上段にある「お問合せ・要望等」をクリックしてお問い合わせください。


      Q
      メールアドレスの変更手続きをしましたが、確認メールが届きません。

      A
      原因として以下のような事が考えられます。ご確認ください。

      ・送信先メールアドレスのボックスが容量オーバーしている

      ・ドメイン受信設定等をしている

      ・受信振り分け設定等で別のフォルダにメールが移動している

    受講申込入力


      Q
      コースNoは直接入力できますか?

      A
      「コース一覧」から選択する方法のほかに、直接入力することができます。


      Q
      コース一覧をクリックしましたが、コースが表示されません。

      A
      画面に表示されるコース数を超えた場合、複数ページになります。

      他のコースを表示する場合は、コース一覧の一番下に表示されている数字(ページ番号)をクリックしてください。


      Q
      再受講の申込をしたいのですが、前回の受講番号が分かりません。

      A
      ご不明な場合、受講番号に99(半角数字)をご入力ください。


      Q
      再受講の受講料が正しく表示されません。

      A
      「同じコースを再受講」を選択いただい場合であっても、申込入力画面では新規受講の受講料が表示されます。

      確認画面にて再受講料が表示されますので、そちらでご確認ください。


      Q
      「住所取得」をクリックしましたが、申込の住所と異なる住所が表示されました。

      A
      過去3年度分の受講履歴の中に、氏名が一致する履歴がある場合、最新の住所を自動表示しています。

      申込書の住所と不一致の場合は、画面上の住所を削除のうえ、あらたに郵便番号から入力してください。


      Q
      教材送付先を勤務先にしたところ、住所に関するエラーが表示されました。

      A
      教材送付先が「勤務先」の場合は、「アパート・マンション名」に必ず勤務先と、必要に応じて所属部署名も入力してください。


      Q
      グループ名、所属コード、部署名・支部名、職員番号が分かりません。

      A
      グループ名、所属コード、部署名・支部名、職員番号は任意項目のため、入力いただかなくても構いません。


      Q
      申込重複のエラーが表示されました。

      A
      申し込んだ開講日から3か月以前に、同一氏名にて既に同じコースが申し込まれている場合、エラーになります。

      「申込情報検索・修正・取消」にてご確認ください。


      同一氏名・同一コースであってもお申込が必要な場合は、「お問合せ・要望等」をクリックし、その旨をご連絡ください。


      Q
      「エラーが発生しました。該当するページを表示することができません。」と表示され、申込入力画面に戻れません。

      A
      入力した文字に、JIS以外の外字が含まれているときに表示されます。(例:「吉」の漢字が土の下に口の場合)

      エラー画面右上の「×」をクリックしてエラー画面を閉じ、再度JIS第1・第2水準の文字で入力し直してください。


      Q
      途中で入力を中断したいのですが、画面に閉じるボタン等が表示されません。

      A
      ブラウザのツールバー「ファイル」をクリック→「閉じる」をクリックするか、ツールバーの右側に表示されている「×」

      (閉じるボタン)をクリックしてください。

    申込情報検索・修正・取消


      Q
      専用エクセルシートまたは紙で申し込んだ場合、申込日で検索できますか?

      A
      専用エクセルシートまたは紙の場合、当サイトに申込情報を登録した日が申込年月日になりますので、検索は可能です。

      不備等がなければ、通常、申込を受け取った日から約5業務日以内に順次登録を行います。

      ただし、申込年月日は上記のとおり登録完了日であるため、開講年月日での検索をお勧めします。


      Q
      検索条件に開講年月日を指定しましたが、正しく検索結果が表示されません。

      A
      受講申込情報一覧の状態が「変更可」の場合、開講年月日は仮日付になります。

      恐れ入りますが、申込年月日等で再検索をお願いします。

      なお、「ユーキャン」のコースのみ、受講者への教材発送が完了した後に、開講年月日に教材発送日が表示されます。

      例えば7月開講の場合、前月の日付に置き換わるため、開講年月日で当年度の検索を行う場合は「2023/6/1」から指定してください。


      Q
      受講申込を取り消したいのですが、「取消」ボタンが表示されません。

      A
      受講申込情報一覧の状態が「変更不可」の場合、この画面から取り消すことはできません。

      お手数でもログイン後に表示される画面上段の「お問合せ・要望等」をクリックし、その旨をご連絡ください。


      Q
      検索結果の件数、およびダウンロード件数の上限はありますか。

      A
      検索結果は先頭500件まで表示されます。 また、ダウンロード件数の上限は10,000件です。


      Q
      過去、何年度分まで申込情報を検索できますか。

      A
      過去3年度分です。当年が2023年度の場合、2020年度開講分まで遡って検索できます。

       

    受講状況確認


      Q
      専用エクセルシートまたは紙で申し込んだ場合、申込年月日で検索できますか?

      A
      専用エクセルシートまたは紙の場合、当サイトに申込情報を登録した日が申込年月日になりますので、検索は可能です。

      不備等がなければ、通常、申込を受け取った日から約5業務日以内に順次登録を行います。

      ただし、申込年月日は上記のとおり登録完了日であるため、開講年月日での検索をお勧めします。


      Q
      検索条件に開講年月日を指定しましたが、正しく検索結果が表示されません。

      A
      受講情報一覧の受講状況が「申込中」の場合、開講年月日は仮日付になります。

      恐れ入りますが、申込年月日等で再検索をお願いします。

      なお、「ユーキャン」のコースのみ、受講者への教材発送が完了した後に、開講年月日に教材発送日が表示されます。

      例えば7月開講の場合、前月の日付に置き換わるため、開講年月日で当年度の検索を行う場合は「2023/6/1」から指定してください。


      Q
      検索結果の件数、およびダウンロード件数の上限はありますか。

      A
      検索結果は先頭500件まで表示されます。 また、ダウンロード件数の上限は10,000件です。


      Q
      受講状況を参照したところ、宅配問合せ番号や宅配発送日が表示されません。

      A
      医療福祉生協連コースのみ表示されます。(外部コースは表示されません。)


      Q
      受講状況を参照したところ、レポート返送日が表示されません。

      A
      医療福祉生協連コースのみ表示されます。(外部コースは表示されません。)


      Q
      過去、何年度分まで受講状況を検索できますか。

      A
      過去3年度分です。当年が2023年度の場合、2020年度開講分まで遡って検索できます。

       

    受講状況集計


      Q
      専用エクセルシートまたは紙で申し込んだ場合、申込日で検索できますか?

      A
      専用エクセルシートまたは紙の場合、当サイトに申込情報を登録した日が申込年月日になりますので、検索は可能です。

      不備等がなければ、通常、申込を受け取った日から約5業務日以内に順次登録を行います。

      ただし、申込年月日は上記のとおり登録完了日であるため、開講年月日での検索をお勧めします。

      なお、「ユーキャン」のコースのみ、受講者への教材発送が完了した後に、開講年月日に教材発送日が表示されます。

      例えば7月開講の場合、前月の日付に置き換わるため、開講年月日で当年度の集計を行う場合は「2023/6/1」から指定してください。


      Q
      ダウンロードしましたが、CSVファイルの集計結果が0件でした。

      A
      検索条件に該当する受講がない場合、CSVファイルの集計結果は0件になります。

      再度、検索条件を見直してください。


      Q
      集計結果の受講数と、そのうち数(受講中、修了、未修了)の合計が一致しません。

      A
      受講数には「申込中」のデータも含まれています。

      「申込中」を集計に含めない場合は、検索条件の受講状況区分「受講中、修了、未修了」にチェックを入れてください。


      Q
      過去、何年度分まで受講状況集計の検索対象になりますか。

      A
      過去3年度分です。当年が2023年度の場合、2020年度開講分まで遡って検索できます。

       

    パスワード変更・担当者情報変更


      Q
      パスワードの変更方法がわかりません。

      A
      ログイン後トップ画面の「設定変更」→「パスワード変更」をクリックし、お手続きください。


      Q
      担当者情報(住所、氏名、所属、電話番号、メールアドレス)の変更手続き方法がわかりません。

      A
      ログイン後トップ画面の「お問合せ・ご要望等」をクリックし、以下の要領でお手続きください。

      ・「お問合せ区分」の「その他」にチェックする

      ・「お問合せ・ご要望内容」に担当者情報を変更する旨と変更内容を入力する

    各教育団体の問い合わせ先


      Q
      申込等に関して問い合わせをしたいのですが、教育団体の問い合わせ先が分かりません。

      A
      各教育団体の問い合わせ先は以下のとおりです。

      ■日本医療福祉生活協同組合連合会

      医療福祉生協連 通信教育サポートセンター

      TEL:03-5419-6059(受付時間:平日9時~17時)

      Email:tuukyo@hew.coop(24時間受付)


      ■(学)産業能率大学

      マーケティング部 普及事業8課 担当:池田

      TEL:03-5758-5147


      ■(株)アイ・イーシー

      企画営業部 担当:富野

      TEL:03-3263-4474


      ■(株)日本能率協会マネジメントセンター

      東日本事業本部 担当:菅野(すがの)

      TEL:03-6362-4804


      ■(社)日本監督士協会

      事業部 市場開発 担当:松浦

      TEL:03-3263-2944


      ■(株)ユーキャン

      法人営業部 担当:小澤

      TEL:03-3377-1181